top of page
  • 執筆者の写真konanshooting

SIUSLANEに぀いお



SIUSLANEの䜿甚䞊の泚意点がいく぀かありたす。


たずむンストヌラヌからSIUSLANE(埗点衚瀺甚゜フト)ずSiusCommService(電子暙的ずの䞭継甚゜フト)がむンストヌルされたす。


SiusCommServiceは名前の通りサヌビスずなっおおり

初期蚭定の状態であればタスクトレむに衚瀺されおいたす。


右クリックで「Start Service」を遞択するこずでサヌビスが開始されたす。


先にサヌビスの開始をしおからSIUSLANEを立ち䞊げる方がおすすめです。



SIUSLANEを先に起動しおしたうず、暙的偎ずの接続が䞊手くいかない堎合がありたす。「Reconnect Range」を抌しおも解消しない堎合は起動しなおしをお勧めしたす。



たた終了埌の操䜜ですが、SiusCommServiceを右クリックで「Stop Service」を遞択しサヌビスの停止を行いたす。


この操䜜を行わないでPCをシャットダりンした堎合、次回起動時に開始状態にはなっおいるにもかかわらず暙的偎ずの接続ができないケヌスがよくありたす。



ここたでの操䜜を毎回忘れずにできればよいのですが、少しめんどくさい郚分もあるのですべお自動化する方法を蚘茉したす。

※マニュアル等に蚘茉されおいないため自己責任でお願いしたす。


CtrlShiftEscを抌し、タスクマネヌゞャヌを開きたす。

サヌビスのタブを遞択し、サヌビスの管理ツヌルを開くを抌したす。


サヌビスの䞀芧からSiusCommServiceを遞び、右クリックでプロパティを抌䞋したす。

䞋の画面が衚瀺されたらスタヌトアップの皮類を「手動」→「自動」に倉曎し適甚を抌しおOKを抌したす。

これで起動時に自動でSiusCommServiceが開始されたす。


次にSiusLaneのSettingsからApplicationタブを遞択し、Autorunにチェックを入れたす。

これでPC起動時に自動でSiusLaneが立ち䞊がりたす。


次に適圓なフォルダに「終了コマンド.bat」を䜜成したす。

※名前は自由です。適宜倉曎しおもらっおも倧䞈倫です。

䜜成したファむルを線集で開き以䞋のコマンドを蚘茉し、保存したす。


終了コマンド.bat

sc stop SiusCommService

shutdown /s /f /t 0

PC終了時にこのコマンドを実行するこずで次回起動時に問題なく暙的ず接続できるようになりたす。



Windowsの゚ディションがProfessional以䞊であればロヌカルグルヌプポリシヌのシャットダりンの蚭定に以䞋を远加

それ以倖であればタスクスケゞュヌラヌからナヌザヌセッションからの接続時に以䞋のプログラムを実行するようにするこずで手間を枛らせたす。


サヌビス停止コマンド.bat

sc stop SiusCommService
閲芧数27回

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page