top of page

【新歓ブログ#1】ライフル射撃って?

新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。

新型コロナウイルスの影響による新歓活動の中止で、

部活・サークル選びに困っている方が多いのではないでしょうか。


部活・サークルでの活動は

4年間の大学生活を大きく左右するといっても過言ではありません。


そこで、私達「甲南大学体育会ライフル射撃部」の活動を

少しでも知っていただければと思います。

 

■ライフル射撃って?


我が部では、空気の力を利用して弾を飛ばす「エアライフル」を主に使用しています。

 ※火薬を使用するライフル銃もありますが、今回は割愛します。


競技としては、10m先に固定されている標的を撃ち、

どれだけ正確に(中心に)当てることができるかを競います。


↓こちらの写真は競技を行う当部員です。


10m先の標的はどんなものかというと、、、こちら↓

左側にあるのが標的、右側にあるのがエアライフルで使用する弾です。


一般的なサイズのボールペンと比較しても分かる通り、

10m先のすごく小さな黒点を狙うことになります。精密さが要求される競技です。


ちなみに、上記画像の標的は「紙的」と言います。

最近は、得点が自動で計算される「電子標的」が主流となっています。


[電子標的]


[得点表示モニター]


得点表示モニターの左側の数字が得点です。

得点はただの「10点」ではなく、更に細かく10点だけでも「10.0点」~「10.9点」まで

存在します。最高点(ど真ん中)は「10.9点」となります。


この種目では60発撃った合計点を競い合います。上記画像では「605.1」が合計点です。

下の「99.3」や「98.0」などは10発ごとの点数です。



■エアライフルはどんなもの?


↓こちらが実際のエアライフルの写真です。

「一体いくらするんだろう?」と思うかもれませんが、

甲南大学体育会ライフル射撃部では、部にある銃を使用することができるので、

新たにエアライフルを購入していただく必要はありません。


当部のTwitterで部員のエアライフル紹介も行っているので、

興味のある方は、ぜひ御覧ください。

 

 甲南大学公式Twitter @Konan_Shooting



■ライフル射撃の魅力は?


なんといっても、

緊張感あふれるなか、10点を撃ち抜いたときの「爽快感」です。

感覚としては、

ボーリングでストライクを取ったときと似ているかもしれません。


新入生の皆さんにも、

この「爽快感」を一度味わってほしいです!!


最後に、

この「ライフル射撃」という競技はスポーツでありながら、

体格や年齢で有利不利が決まる訳ではありません。


大学から競技を始める人がほとんどですし、

誰にでも結果を出せる可能性があります。


新たなことを始めると、きっとたくさんの発見があると思います。

この「ライフル射撃」を一緒に始めてませんか。


ライフル射撃部一同、皆さんの入部を心からお待ちしております。



閲覧数:403回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page